Perl/CGI研究室 'PERL-LABO'

Perl/CGI研究室 'PERL-LABO' TOPへ
戻る(History.Back)

Perl/CGI研究室 'PERL-LABO' の生い立ち

管理人はこのサイトの他にもいくつかウェブサイトを運営しているんですが、 そこでちょこっとした CGIプログラムが必要になることがあるんです。例えばメールの送信とかですね。 最初は、自分の目的にあったCGIを探してネットを探し回っていたんですが、 完全に目的にあったCGIプログラムが見つからなかった場合、 自分でちょっとカスタマイズが必要…ということもありますよね。 幸い、多くの無料のCGIプログラムは改造OKとなっていますし。 そして、Perlはそんなに難しくないという話も聞きまして、 そんなワケで、Perl/CGIの勉強を始めてみようということになりました。

実際にPerl/CGIプログラミングの勉強をするには CGIプログラムを実行できる環境、テストができる環境が必要になります。 いきなり本番を稼動中のウェブサイトでやるわけにはいきません。 それで、初めは誰も知らない隠れた場所でひっそりやっていたんですが、 そうこうしているうちに「勉強していく過程を残したい」と思うようになりました。 というのは、Perl/CGIプログラミングをするのは必要になったときというのが主なので、 忙しいときなどはしばらくの間Perl/CGIプログラミングにまったく 触らないということもよくあります。 そうすると、悲しいことに、以前勉強したことを忘れてしまうんですよね…。 そういうときはまた本を調べたりネットで調べたり、やり直しです。

このサイトを作成した理由は、そんなわけで 自分が勉強したことをサイトに残すことで後で参照できるようにすること。これが一番の理由です。 ウェブサイト運営はたぶん私にとってライフワークに なると思うので、10年後、20年後にもPerl/CGIプログラミングが必要なシーンに出会う可能性もあります。 そんなときに、参照できるものが無いと、本当にゼロから学び直しになってしまいます。 でもこのサイトがあれば、大丈夫!ということで、必要なコード、必要な情報がスッと取り出せるような ものにしたいです。

あとは、もちろんのことですが、サイトにして公開したら誰かの役に立つかも知れません。 いつも他のサイトの管理者様には 沢山の情報を頂いて助けられていますから、もし誰かの役に立てるなら…。 というのがもう1つの理由です。

このサイトではPerl/CGIプログラミングをゼロから学んでいく課程を記録しています。 きっと同じようにゼロから勉強している方にとって役に立つ資料になると思います。 初心者にとって壁になるところ (自分にとって壁になったところ)を詳しく解説するなど、 痒いところに手が届くような情報を載せていきたい。 細々と、しかし着実に更新していきたいと思います。 宜しくお願いします。

Perl/CGI研究室 'PERL-LABO' の使い方

検索エンジンから飛んできて、 知りたい情報が当サイトに載っていたりしたら嬉しいです。

今までPerl/CGIプログラミングをしたことが無い、 でも無料のCGIスクリプトをダウンロードしてきて使っている… そんなサイトオーナー様が興味をもって流し読みとかしてくれたら嬉しいです。 Perlの勉強というよりもCGIプログラムの勉強という色が強いのもこのサイトの特徴です。 きっと役に立つ情報があると思います。 興味をもったら、是非Perl/CGIプログラミングにチャレンジしてみてください。

もし管理人と同じようにゼロからPerl/CGIプログラミングを学ぶのでしたら、 トップページの見出しの番号順に見ていってください。 トップページはカテゴリ毎に分けていますので、番号がバラバラになってますが、 番号は、管理人が学んだことの順番(このサイトに追加した順番)になっていますので、 その通りに読んでいくと間違いがありません。 逆に、番号順に読まないと理解できないところがでてくるかも知れませんので注意してください。

いくつかのCGIプログラムを配布させて頂いております。 使い道がありそうなものがあったら、是非ダウンロードしてみてください。 それらのCGIプログラムはゼロからPerl/CGIプログラミングを始めた管理人の自作のもので、 その作成過程は全てこのサイトで紹介しております。 是非その作り方もご覧になってみてください。 最初は必要に迫られてなんとなく始めたPerl/CGIプログラミングですが、 勉強してみると、とても面白いですよ!

著作権について

当サイトの全ての内容に対する著作権は一応、私がもっています。 無断転載とかは一応、駄目です。引用は、いいんよ。 というより、転載やら引用やらされるような価値のある情報があったら嬉しいです。 Perlのコードについては、著作権は放棄しませんが、完全フリーです。 もし利用できるものがあればご自由にお持ちください。 そしてご自由に変更してください。 細切れのコードですが良かったら使ってください。

サイト名について

サイト名は「Perl/CGI研究室 'PERL-LABO'」です。または短く「PERL-LABO」。 ここで、ラボの略し方が違うじゃん!と思われた方もいらっしゃるかも…。と思って少し 説明を。LABOというのはLaboratory(研究室、実験室)を略したものなんですが、 英語ではLaboratoryを略すときはLab.となります。LABOとはなりません。 でも…日本人なら分かってくれますよね。Labだと「ラブ」になっちゃいます。 「ラボ」がいいんです…。「パール・ラブ」と「パール・ラボ」じゃ えらい違いですもんね。でも「パール・ラブ」も悪くないかも…? (^^

免責とお願い

間違った情報を発信してしまうことのないように、 充分な注意を払って記事を書いています。 しかし、勘違いなどで間違った情報を記載してしまっていることもあるかも知れません。 ですから、当サイトの記事は全てが正しいということは保証することができないです。 どうかご了承ください。間違いを見つけてくれた方は、 各ページの最下部にある連絡フォームから是非ご連絡をお願い致します。

Perl/CGI研究室 'PERL-LABO' TOPへ
戻る(History.Back)

Copyright (c) 'PERL-LABO' All Rights Reserved.  リンクフリーです。